冬野菜が育ってきたワン!
気まぐれ日記

お母さんは台所で何をつくっているのかなあ?私は散歩に行きたいんだけどなあ…

お母さん、ここ、やっぱり気持ちいいんだワン!
〈 リリーの気まぐれ日記 NO.37 〉
やっと昼間も涼しくなってきたので、食欲がわいてきたワン!夏は暑すぎて食欲がなくて食べ残すことが多かったので、お母さんが「食べてないよ、梨梨(リリー)ちゃん、大丈夫?」って心配していたけど、やっぱり食欲の秋だなあ、食べられるようになってきたワン!

それからね。今、梨楽園(リラックスエン=果樹園)には彼岸花(ヒガンバナ)がたくさん咲いているんだって。アゲハチョウが彼岸花の蜜を吸っているよって教えてくれたよ。
彼岸花って不思議な花だワン!秋の彼岸が近くなると必ず咲き始めるよ。今年の夏は猛暑だったのにそれでもちゃんと咲くんだワン!お母さんは、青く澄んだ秋の空と緑の山々、黄金色に実った稲穂と畦(あぜ)に咲く赤い彼岸花の風景がとってもきれいで大好きって言ってたワン!
彼岸の1週間前に冬野菜の苗植えと種まきをしたんだって。梨楽園の畑には、白菜とキャベツの苗植えをして、ダイコンとカブとホウレンソウの種まきをしたんだよ。梨楽庵の畑には、ブロッコリーの苗植えをして、レタスとニンジンの種をまいたよ。

手前がレタスで奥がニンジンです
梨楽庵の畑には、まだ秋ナスやピーマンやゴーヤが植わっているんだよ。猛暑の夏にはショボンとしていたのに、涼しくなって適度に雨が降るようになったので、生き生きとして、また実がなるようになったワン!
去年は、冬野菜が虫にたくさん食べられて、思うように野菜が育たなかったんだワン!お母さんはとってもショックで落ち込んでいたんだよ。これも暑さのせいかなあ。だんだん夏が長くなって秋が短くなっているもんね。
私は秋と春の季節がさわやかで大好きなんだワン!それでね、お父さんとお母さんは、虫対策で不織布をかけることにしたんだよ。彼岸が過ぎてからは、適度に雨が降るので苗たちが順調に育っているワン!

この前、お母さんはダイコンの間引きをしたって言ってたよ。間引き菜はおひたしにしたり炒めたりそのまま使ったり、とっても生命力にあふれていておいしいって言ってたワン!今度はカブやホウレンソウの間引きもするって言ってたよ。冬野菜のいろいろな間引き菜がしばらく食卓にのるね。
今は実りの秋の真っ最中、次は何が収穫できるのかなあ。柿かなあ。お父さんが西条柿をドライアイスで“あわせ柿”にするって言ってたなあ。サツマイモもそろそろかなあ。秋は楽しみが一杯だワン!

中国地方で主に栽培されてきた「西条柿」は“干し柿”にして保存食として活用されてきました

西条柿は渋柿なのですが、ナイロン袋にドライアイスを入れて数日置くと、渋味が抜けて美味しい甘柿になるのです。10月5日の夕方には完成します
