農家民宿 梨楽庵ブログ

タマネギが大きく育ったよ

気まぐれ日記

      5月中旬頃のタマネギ畑です

 私は梨楽庵の看板ガエルだよ。この前、お父さんとお母さんが梨楽園(果樹園)からタマネギを収穫してきたよ。今年のタマネギは大きく育っておいしそうだよ。

 お母さんが言ってたよ。この2年タマネギが病気にかかってしまって、葉は枯れるし実は大きくならないしショックだったんだよ。それまでは立派なタマネギができていたのに。病気の菌が次々と伝わって思うように大きくならなかったんだって。

 苗を買った種屋さんに病気になったことを伝えたら、よそでも病気になったタマネギが多かったって教えてくださったよ。温暖化の影響もあるのかなあ。次の年もタマネギの苗を植えたけど梅雨前になると葉が枯れ始めたんだよ。

 なので、JAのお店に相談して薬を散布したよ。少しはましになったかな。でもあまり大きくならなかったんだよ。またまたショックだったよ。ご近所さんのタマネギは大きく育っているのになあ。

 でも今年は病気にならず、タマネギがどんどん太ったよ。お母さんはほっとしてうれしかったんだって。タマネギが大きくなるのを見るのが楽しみだったって言ってたよ。

 今年は、タマネギの収穫ができる時期に、大阪から修学旅行生が2組民泊で来たのでそのお姉さんたちにタマネギの収穫体験をしてもらったよ。初めての体験で喜んでくれたよ。

 タマネギの葉が倒れてきたのでもうすぐ収穫かなってお父さんもお母さんも楽しみにしていたよ。そして収穫の日、お父さんが朝タマネギを収穫して畑の土の上に寝かせて天日干ししてくれたよ。

 夕方お父さんとお母さんがタマネギを取り込もうと梨楽園に行って、コンテナに入れて軽トラに運んでいたら、ポツッ、ポツッ、ザー!にわか雨が降ってきて急いで取り込んだけど少し濡れてしまったよ。

 次の日はとってもいい天気だったからシートの上に広げてかわかしたよ。、白タマネギはネットに入れて、紫タマネギは葉がまだしっかりしていたから4,5個を束ねて紐で結んで軽トラの車庫の横壁につるしたよ。ここは風通しがよくていい場所なんだよ。これから1年近くタマネギを美味しく食べられるね。よかったね。  (気まぐれ日記 NO.57)